Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

幻想風景

東京で川霧が見れるとは思ってもみませんでした。

1305デ

撮影地:JR青梅線/鳩ノ巣〜白丸

 鳩ノ巣俯瞰の撮影を終えて、食事をして帰ろうと奥多摩駅を目指していたら、白丸湖付近でも川霧が発生しているのが見えました。これは数馬峡でもしかしたら川霧入れて取れるかもしれない…。そう思うとこんなチャンスは2度とないだろうと思い、急遽数馬峡へ向かう事にしました。

予想通り川霧を入れて撮れる雰囲気。そして川には多くのラフティングを楽しむ人達が。これは来てよかった!と思いつつ急いで機材をセットしました。

幸いにも奥多摩行きはそろそろやって来るというタイミング。余裕を持って撮影することが出来ました。

川霧なんてもっと田舎、只見線のような場所でしか見られないものだと思っていましたが、まさかここ青梅線でも見れるとあって感動してしまいました。こんなシーンは狙って撮れるようなものではありません。通ってこそ出会えるものだと思います。

通い慣れていて何度も撮っていても、新しい一面が見れるとまた撮りたくなりますね。数馬峡の撮影ポイント、やっぱりいい撮影地です。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ