Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

夜のひとコマ

仕事帰りにコイツを撮ってみました。

2115B

撮影地:JR中央本線/西国分寺駅

 夜間の時間に設定される緩行線からの武蔵小金井行きや立川行き。設定されているからといってもそんなに本数があるわけではないので、狙わないと出会うのは難しい。ただ私は帰りの時間、たまたまこのスジに当たっているので、よくお世話になっています。

そんな緩行線からの立川行きを撮ってみたいなと思い、カメラを持ち出す事にしました。

久しぶりの駅での撮影。この日は少しだけ早く上がれたので、先入りして少し練習。夜の22時といってもまだまだ家路へ向かう人は多く、ホームはすぐに人で埋まります。立ち位置によってはうまくお客さんをかわせず、撮影地ミスったかなと感じましたがもうやって来るので撮るしかない。ダメ元でこの2115Bを迎える事になりましたが、なんとか収まってくれました。少し上がカタカタな気はしますが…。

この先グリーン車を組み込み、12両での運転が予定されている中央線。こうして緩行の車両が入ってくるというシーンは見納めになるのでしょうか。こんな何気ない景色も記録しておく方がいいかもしれません。

そう思うともっと完成度を上げなければなりませんね。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ