Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

森の中を行く

前回見つけたこのポイントでまた撮ってみました。

911デ

撮影地:JR青梅線/沢井〜御嶽

 Googleマップでロケハンして見つけたこの撮影地。まだまだ撮影回数が少ないので、モノにするべく向かいました。

前回までと違い、今回の三脚は携帯性のいいベルボンのUT-60ではなくGITZOのマウンテニアの2型を持ち出しました。今まで載らないなと諦めていたのですが、なんとか持ち出す事に成功したのでようやくGITZOを使う事が出来るようになりました。通常タイプの三脚であるが故に脚自体が長く、立てるのにひと苦労。立てていざ撮影となると、今度は左側手前の架線柱近くにある草が車両にかかったりして構図を作るのもなかなか大変でした。

まず最初にやってきた普通電車はZ6で撮ってみました。ちょっと下を入れすぎた感はありますが、なんなく撮影出来ました。

しかし道がここは狭く、通過するクルマが苦労してたりとXR50の駐車位置と立ち位置の関係等、まだまだ課題がある感じがしました。もう少し通って是非ともモノにしたいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ