Digital Geographic

趣味の鉄道写真とコザクラインコの成長記録を撮ってます

夏空の奥沢橋りょう

青空の下、有名な奥沢橋りょうを渡るお座敷青梅奥多摩号!

9351M

撮影地:JR青梅線/二俣尾〜軍畑

 久しぶりにやって来たこの奥沢橋りょう。前回までと違いこの日は台風一過の晴天でしたので、晴れの日だしせっかくだから青空入れた写真を撮ろうと急遽森から移動しました。

小さな祠の脇にある階段からアクセスするのですが、そこが今にも崩れそう。そして大分長い間人が通ってないのか蜘蛛が巣を張り放題。そんな場所をかき分けかき分けなんとか到着。さてどう撮ろうかとセッティングを始めたところで近隣住民の方から「ちょっと!」と声をかけられました。もしかしてここは入っちゃダメだったのか?と不安がよぎりましたが、どうやら自分が登って来た所は崩れるから入れないようにしていたらしく、別ルートから降りるようにと親切に教えていただきました。そしてなにが通るのかと聞かれ、「お座敷です!」と答えると「そっか!」と仰られそのまま日向ぼっこを始められました。

よかった…と安堵しつつ構図を探しましたが、なかなか思うようにいかず、最終的に落ち着いたのがこの構図でした。

最後に晴れカットを撮ったのは春先だったので、葉がなく左の架線柱と木の間にはもう少しスペースがあったのですが、葉があり少し垂れているせいか空間がなく、このような構図になりました。

季節が変わると表情が変わるのもこういう自然ならでは。季節を変えて撮影するのは本当に楽しいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ