Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

新しい撮影地(その2)

ここでは反対向けばいい感じで上りも撮れちゃったりします、

1302デ

撮影地:JR青梅線/古里〜川井

 下り奥多摩行きを撮影したあと、すぐさま振り返って青梅行きを狙います。休日は日中30分ヘッドなので、奥多摩側では古里駅で上下交換を行います。なので時間は僅かしかありませんが、振り返って少し調整するだけで決まりますから思ってたほど慌てずに済みました。

こちら側もやはり日が高いせいか光線的にはあまりよくはないですね。しかし背景に山を従え、緑の法面を立ち上がっていく姿はE233系とはいえなんだか勇ましい。こういう鉄道写真ではよくありがちな構図もこのアドベンチャーラインではなかなか撮れないので、こういう場所は意外と貴重だと思っています。

今回の撮影はこの列車を撮影したところで終えました。そして撮影後半で新しい撮影地を開拓出来て満足度の高い撮影になりました。

どこでどう撮るかという悩みが増えてしまいました。ただこれは嬉しい悩みですけどね。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ