Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

夜の中央線

夜に運転される快速"新宿"行きを撮影しました。

2390T

撮影地:JR中央本線/立川駅

 仕事帰り、少し遅くなると時々見かける快速"新宿"行き。このJRなのに私鉄のような行先が面白いなと思い、記録程度でも撮っておこうとこれまで何度か挑戦してきました。

これまでの挑戦では撮れはするけど"快速"表示の時にいい位置に来てしまい、肝心な"新宿"の文字を写す事が出来ずにいました。せっかくの快速新宿行きなのですからここはどうしても抑えたいところ。この日は特にこの列車を狙っていたわけではなかったのですが、偶然チャンスが巡ってきたので、急遽撮影する事にしました。

深夜帯ですがさすが東京。列車を待つお客さんが大勢いらっしゃいます。その横を快速新宿行きが特に他の列車と変わった様子もなく平然とやってきました。ここでの撮影は実は苦手としているのですが、無事撮影出来て一安心。そしていい位置で行先表示が出ていたので、満足度高い撮影になりました。

咄嗟でも撮れるようになるには普段からの撮影が大事。少しはマシになれたでしょうか。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ