Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

地下鉄写真に挑戦

唐突にですが、地下鉄写真を撮ってみたくて行ってきました。

_DFI3229

撮影地:東京メトロ副都心線/北参道明治神宮前

 ふとした時に地下鉄写真をネットで見てしまい、これ撮りたい!と思い仕事帰りに副都心線明治神宮前駅に行ってみました。

ここでは北参道からカーブを描きながらやって来る列車を狙うのが有名なようですが、FXフォーマットのDfでは70-300でも全然足りず撮る事すら出来ませんでした。

しかしせっかく来たのに何も撮らずに帰るというのはもったいないのでひとまず出来る事をやってみる事にしました。

ホーム侵入直前を狙いました。LEDを飛ばさなように青梅線でやってるように1/125で最初は切っていましたが、露出が足りません。どうにかならないか悩んだ末、露出と絞りと感度を考慮してシャッターは1/80を選択。被写体ブレを起こしてしまうかもしれないし、VRを使っているとはいえ手ブレも心配という露出ではありましたが、なんとか撮れました。一部の列車は前照灯に幻惑されてピントを外しましたが…

いくつか車種は撮りましたが、メトロ7000系が一番よく写りました。白色の前照灯が多い中、シールドビームの暖色の光が心地よく感じました。

初めての撮影地で色々苦慮しましたが、撮影は楽しめました。

今度は違う路線でも撮ってみたいですね。地下鉄写真も奥が深いです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ