Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

森の中

今回は今までよりアップで狙ってみました。

1111デ

撮影地:JR青梅線/沢井〜御嶽

 これまでは森の中へ進んでいくイメージを狙って、少し引き気味で撮影していたこの場所。しかし左側の枝が中途半端に架線柱にかかることと、列車のいる場所とその先の明暗差が晴れの日は大きく、曇りの日はともかく晴れだと少しインパクトに欠けるかもと思っていました。そこで、テレコンをつけてもう少しアップで狙うことにしました。

これもまた架線柱のビームの処理に苦慮しセッティングが難しかったですが、スッキリした構図で狙えたかなと思います。

こういったことには通わないと気づかないかなと思います。ここでまたホリデー快速を狙いたいです。

構図決めをどうするかというのは永遠の課題な気がします。ここが写真の難しいところであり、また楽しいところでもあります。次はどんな写真が撮れるか楽しみです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ