Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

快速青梅奥多摩涼風号を撮る!

去年撮れなかったE257系500番台をようやく撮る事が出来ました!

9353M

撮影地:JR青梅線/沢井〜御嶽

 去年、快速青梅奥多摩号として運転されたE257系500番台を撮りに行くも豊田での信号トラブルにより運休となり撮る事が出来ませんでした。それ以来なんとか撮れないものかと思っていましたが、ついにE257系が臨時列車として久しぶりに運用されると知り、これは雪辱を果たさねば!と思っていました。

この1年の間に撮影地を開拓していましたし、狙いたい画が決まっていたので、1発目はこの森を目指す場所で撮る事にしました。

先にホリデー快速を撮影しているのでセッティングはそのまま。撤収だけ早く出来ればいい状態にだけしておきました。

いざやってくる!というタイミングになり、気合いを入れてレリーズを握りしめると、あれあれ?遅いどころか今にも止まりそう…。それもそのはず、先の信号は停止を示していました。撮影は無事終了し、撤収する為XR50の方に向かっている際、何名もの乗客と目があってなんとも気まずい感じ。程なくして注意表示になり、低速ながらも涼風号は動き始め御嶽駅に向かっていきました。

上の灯具も点いていたら尚良かったですが、このドアップで狙った通り撮れて満足!線路脇のススキと後方に僅かに見えるサルスベリの花が秋の訪れを感じさせてくれて季節感も少しあるかな?という写真になりました。

いつか撮れる時が来たらと通って撮影地を開拓しておいてホントによかったです。これぞ継続は力なりといったところでしょうか。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ