Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

快速青梅奥多摩涼風号を撮る!(その2)

2発目は定番のここから狙いました!

9353M

撮影地:JR青梅線/鳩ノ巣駅

 御嶽で10分の停車時間があるため、先回りをして久しぶりにこの跨線橋俯瞰に挑みました。白丸で・・とも思ったのですが、シーズンオフに近い今日この頃。夏ほどボートの人は少ないだろうと予測し、風景として好きなこの場所を選びました。

先回り出来たとはいえ、涼風号通過まで時間はあまりありません。ここでも急いでセッティングをしその時を待ちます。

セッティングをし露出も決まった・・!というタイミングで涼風号がやってきました。が、そのタイミングで露出も変わってしまいました。どうするか一瞬悩みましたが、合わせた方がいいだろうと思い、ファインダー上通過するのを見ながら感度を変えて撮影!無事このように使いたい場所でいい具合に撮れました。

危うく失敗するところでしたが、無事撮影出来てよかったです。

通ってることで、構図決めまでの判断が早く出来るからこそなんとかなってるようなもの。手際悪いのだけは相変わらず改善されません・・。こればっかりは永遠の課題なような気がします。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ