Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

奥多摩行き最終電車

奥多摩までの最終電車がゆっくりとやってきました。

2313H

撮影地:JR青梅線/立川駅

 23時、この日の奥多摩までの最終電車立川駅1番線に滑り込みます。この列車を撮るべく仕事帰りにチラッと立川駅に寄ってみました。

こういう入線シーンって意外と難しいもの。列車を待つお客さんがサラッと並んでいてそこに入ってくる…というのをイメージしてこちらは狙っているわけですが、実際は列車の側やホームの端を歩くお客さんのおかげでスッキリ撮れない事の方が多いのです。この日も危うくそうなりかけましたが、なんとかキレイに纏まってくれました。

立川駅23:36が平日の最終電車となる奥多摩行き。山に行くだけに首都圏としては早くに終わってしまいますね。

それにしても"最終電車"という言葉はどこか侘しさを感じ、またそのシーンもなんだか感慨深いものがあります。ホーム上での撮影なので、季節感は出にくいですが、服装が変わる冬ごろまた機会があれば撮ってみたいです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ