Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

深夜の立川

東京行きの各駅停車と拝島行き最終電車が並びました。

2332T&2381T

撮影地:JR中央本線/立川駅

 奥多摩行き最終電車の撮影後、帰宅する為に3番線へ向かいました。すると2番線には拝島行きの最終電車が入線してきました。この立川駅での撮影だとホームを多く構図に入れて、3番線に入線する列車を撮るのが一般的。ただ今回は並びが撮りたかったので、このような構図で構える事にしました。

種別のみと行先込みの表示が交互になるE233系。自分の思ういい位置で望み通りの表示になるかは運次第。そして種別部分と違って飛びやすい列車番号表示。ここでも青梅線での撮影同様低速シャッターで挑みました。

結果は運良く望み通り!個人的には申し分ない結果になりました。また今回は今までプロテクターを昔からあるNikonのNCフィルターからARCRESTに変更しました。すると気持ち写りがよくなった気がします。RAW現像時にあまりシャープネスは弄ってないのですが、以前の写真に比べて高感度でもくっきり写っているかと思います。反射率0.1%は伊達じゃないなと感じました。

いつもの電車E233系。いろんな顔があって撮ってて面白いです。まだまだ他の姿も写していきたいです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ