Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

2348

深夜の立川駅。初めて中野行きを目撃しました。

2348T&2449

撮影地:JR中央本線/立川駅

 増税前夜の9月30日。小売業の私は閉店後に税率変更に伴うPOPの貼り替え等の業務に追われ、普段より1時間近く遅く退社しました。こうなると新宿始発の豊田行きなど普段見ないような列車達に遭遇します。ふとそういえば上りに中野行きなんていたっけ…と調べて乗車電と立川到着時間を比較すると十分折返しで撮れそうな事が判明。次の日も仕事だからホントはさっさと帰って休めばいいのに、こういう機会は滅多にないと思うと撮りたくなってしまい、立川まで行ってしまいました。

撮れる…とはいっても折返し時間はそうなく、慌ただしくカメラを用意。中野行きが来る前にE353の回送があり、それで練習…と思ったのですが、これが疲れからか全然ダメ。こんな調子じゃ撮れないかも…と心配になりました。

しかしここまで来て撮らないという判断は出来ず、迎えうつ事にしました。そして程なくして目的の各駅停車中野行きが入線。そして隣には青梅行きも入線。青梅行きの方が僅かに早くやってきたので、折返しのためさっさと尾灯に切り替えられてしまったのが残念ですが、またしても並びを撮る事が出来ました。

こんな夜遅くでも立川で列車を待つお客さんが多いのには驚きました。そして撮影した写真を見返すと、列車番号が同じ!?(写真参照してください)

厳密には青梅行きは折り返す前の列車番号が表示されていて青梅行きとしては2449デなのですが、前運用の立川行きでは2348デだった事になります。末尾が違うので混同する事はないのでしょうが、こういうケースは見た事がなかったので、面白いなぁと感じました。

肝心な写真の方はやっぱり疲れからか水平が出てませんでした。なので補正をかけています。

こうしてブログを書いている今、眠いのと足がパンパンなのもあり、帰っておけば…とも思いますが、撮れてよかった!という気持ちもありなにやってんだろ笑という気持ちです。

ま、でも月初めから写真撮れてよかったです。今月もまたいろんなシーンに巡り合えたらと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ