Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

都心の夕刻

前から気になってた神田駅で少し撮ってみました。

1520H

撮影地:JR中央本線/神田駅

会社の健康診断を受けるために毎年この時期は代々木まで足を伸ばします。そしていつもは代々木駅近くの踏切で撮影して帰るのですが、この日は不発。そこでもう少し足を伸ばして神田駅を目指しました。

夕刻の帰宅ラッシュ間際の時間。上り電車は下りの送り込みも兼ねてでしょうが何本もやってきます。本数多いしサクッと撮れるだろうと思ってましたが、意外とこれが難しい。

次が終点の東京なので上り電車を待つ人はほとんどいないのですが、下り電車に乗り込もうとするお客さんで上りホーム側を歩く人で思うような写真がなかなか撮れず、何度も挑むことになりました。そんな中でスッキリなんとか撮れたのがこの1枚でした。

さすがは中央線。普段撮影しているアドベンチャーラインよりホーム進入速度は速め。それでもLEDを飛ばすまいとこちらも低速シャッターで挑みます。それ故被写体ブレなカットも増えてしまいましたが、低速シャッターのおかげで列車番号も飛ばさず撮れました。

ここはなかなか楽しい撮影地だなと感じました。また時間を変えて撮ってみたいです。 

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ