Digital Geographic

趣味の鉄道写真とコザクラインコの成長記録を撮ってます

行き交う"E233"

ここならではのカットが撮れました!

1872T&1874A

撮影地:JR中央本線/神田駅

 撮影していたのは帰宅ラッシュ時間帯。人も電車も慌ただしく行き交う時間。基本中央線を撮る目的で来ている私は京浜東北線など目もくれず、ただただ中央線だけを狙っていました。

ラッシュが本格的になってくると、中央線の東京行きに京浜東北線北行きが裏被りする事が多くなって来てしまい、中央線をピンで捉える事が出来なくなってきました。それならもう撮るのやめようかな・・と思っていたところに今までと違うタイミングで北行きが入線。そして北行きが発車するタイミングで中央特快が入線!これなら行き交う感じで撮りたい!と思い、それまで全く撮ってなかった構図に変更。とっさの変更は大抵ミスる私ですが、今回はうまくいきました。露出もバッチリ!決まった!と手応えを感じました。

ホームドアのない中央線に対しホームドア設置済みの京浜東北線列車番号表示器の位置が違う0番代と1000番代。両路線の違いが如実に現されている1枚にもなりました。

これぞここならではなカットだと思います。このタイミングは狙って撮れるようなものではないでしょうから本当に撮れてよかったです。くじけず粘った甲斐がありました。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ