Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

トンネルの先

お決まり構図も意外と難しいものです。

1210デ

撮影地:JR青梅線/奥多摩〜白丸

 意外とこの白丸では有名なお決まり構図をこれまで撮ってませんでした。ネットで201系をここで撮っている作例を見て、青梅線を撮影するきっかけになった画である為、自分でも撮ってみようと思い向かいました。

サクッと撮れるだろうと鷹を括っていたのですが、進入する先のトンネルと、トンネルの向こうとの明暗差が激しく、露出をどうするか相当悩みました。またDfの狭いフォーカスエリアでどこにポイントを置くか、しっかり捉えてくれるか…と電車が来るまで不安との戦いでした。

電車がやってくる。いつもの引きつけてからではなく最初のカットから勝負だったので、この日たぶん1番の集中でレリーズを切りました。結果はこの通り!個人的には満足な仕上がりになりました。

こういうトンネル目指す構図って定番ですが好きです。

これを撮って、次はここで快速東京行きを…という欲が出てきてしまいました。早起き頑張らなくては!

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ