Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

快速奥多摩行き現る!

E233系による快速青梅・奥多摩号を撮りに行ったらちょっとしたサプライズがありました。

9353M

撮影地:JR青梅線/沢井〜御嶽

 久しぶりにE233系による快速青梅・奥多摩号が運転されるとあって撮影に行ってきました。ここでは200mmでは撮影してますが、300mmでは撮っていないので、その画を狙おうと向かいました。

まだまだ季節は秋な気がしますが、光はもう冬の光に近くなっていて、前までと光の当たり方が違っていました。

前面にいい具合に当たる場所が限られている為、D3の秒9コマの連写を使って一気に撮影。レリーズし終わり、通過していく快速青梅・奥多摩号を見ると"快速奥多摩"と表示していてビックリ!今まで撮影の度にデカデカと"快速"としか表示していなかったのに、いよいよ行先が表示されるようになってました。ただすぐ種別のみの表示と切り替わっていたので、行先写ってるかな?と確認すると…

そのちょうどいい位置で快速奥多摩と表示されていました。

ラッキーでした。この結果には満足でしたが、日の当たりが強くLED表示が見づらい結果になったのには少し残念でした。しかし、今まで撮れてなかったものが撮れた事にはとても満足しています。

これからはこういう表示でいくのでしょうか。この定期列車ではない"快速奥多摩行き"まだまだ写していきたいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ