Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

晩秋の奥多摩(その6)

苦戦していた白丸駅へ進入する奥多摩行きをようやく捉えました。

1105デ

撮影地:JR青梅線/鳩ノ巣〜白丸

 今まで失敗続きで全く撮れてなかった鳩ノ巣からの白丸駅進入シーン。

ここはどうしても前がちになるので、シャッタースピードを落としてなるべくLED表示が飛ばないようにとしていました。その結果見事に被写体ブレ…。はっきり言ってそれでは全く話にならない。そこで今回はLEDは無視。とにかく止めて写真として成立することを優先しました。

ここはやっぱり広角気味がいいかな…と35mmで最初構えましたが、余計なものが多く入りアウト。結局50mmで構えることにしました。

トンネル飛び出しでタイミングが難しい場所ですが、付近にある踏切のおかげで見落とさず撮影出来ました。高速シャッターを切ったので、当然の如くLED表示は飛んでますが、車両はピッタリ止まってブレた写真にならずに済みました。

ようやくここでのマトモな写真が撮れました。この調子でまた違う季節の写真もおさめていこうと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ