Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

白丸駅景

都内の秘境駅に最新鋭の電車というミスマッチが堪らない!

1111デ

撮影地:JR青梅線/白丸駅

 実にこじんまりとした駅である白丸駅。私のアドベンチャーラインの撮影はこの駅を訪ねた事から始まったわけですが、どうにか駅と電車を絡めて撮れないかと思っていました。

そう思いつつも、あまりホームに立った事はないし、周辺を歩いてみる事もしていませんでした。

そこでホームに立ち、鳩ノ巣側を向いて、電車と絡める構図を思いつきましたが、なんだか面白くない…。ふと線路脇の道を見て、ここから駅に入ってくる様子が撮れるんじゃ…と思い向かってみました。

予想は的中!眺めは最高。場所は申し分なかったのですが、構図を纏めるのが難しかったです。それとやはりLEDの表示を入れたくて、1本目はシャッタースピードを落としてみましたが、見事に被写体ブレ…。2本目でようやくモノに出来ました。

結果的には2本目にラッピング編成が来てくれたので、助けられた気がしました。

この撮影をもって今年のアドベンチャーラインの撮影を終えました。新しい場所を見つけたりもして、まだまだ飽きる事なく撮影を続けられそうです。

来年もまたアドベンチャーラインの四季を追いかけていこうと思います。

次こそ雪景色が撮りたいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ