Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

人気の街を駆ける!

お正月で賑わう吉祥寺をあずさが駆ける!

9072M

撮影地:JR中央本線/三鷹〜吉祥寺

 束の間の正月の休みに家族で吉祥寺に出かけました。初詣に行き、お買い物と夕食を楽しみました。そのお買い物の合間に前々から気になっていたカメラ屋があったので、少し時間をもらって1人そのカメラ屋に向かうことにしました。

その道すがら、中央線が交差点をオーバーパスしている場所があります。ここは以前から撮ってみたかった場所でしたが、奥さんや小さな娘を待たせて撮るわけにはいかず、横目で見ながら交差点を渡っていました。しかし今回1人行動になったので、少し撮ってみることにしました。

上り快速線を走る列車を狙う事になる訳ですが、速度が速く並みのシャッタースピードでは車両が止まってくれません。85mmという被写界深度が浅いレンズを使用していたのもあり、簡単にサクッと撮ってカメラ屋を目指そうと思っていましたが、意外と納得いく画が撮れず、苦戦することになりました。

それでも奥さんと娘を待たせているので時間をかけるわけにはいかず、次でダメでも最後…と思っていたところにE353系の臨時あずさ72号が通過!その前にこれまた臨時のあずさ52号がいるからか、少し速度遅めでやって来ました。そのおかげか無事止めの画が撮れました。

私には唯一の正月休みでしたが、世間は帰省ラッシュ真っ只中。そのおかげでこれがこれが撮れたかと思うと複雑な気持ちですが、思い通りの画は撮れたのでよしとします。

闇鉄は難しい…。今年も闇鉄攻めていきたいです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ