Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

日野朝練

通勤特快や209系を狙いに行くもうまくいかず…

_DFJ8379

撮影地:JR中央本線/豊田〜日野

 用事の前に少しの間だけ撮影に出てみました。狙いは相変わらず通勤特快209系1000番台。今回は間に合う時間に着いたのですが、肝心な撮影対象の列車に限ってピント位置を間違えるというポカミスをおかしてしまいました…。どうもいけませんね。

意気消沈していましたが、なにか爪痕は残さないと…と思い、通勤特快終了後の中央特快を1番の狙いに定めて撮影を続行しました。

編成によってLEDの性能が違う為、低速シャッターが使えないここではきれいに写し込めるかどうかは運次第。前回までも中央特快だけLEDが飛んでしまい、とことんツイてないな…と感じていました。

いよいよ特快がやってくる!というタイミング。ファインダーを覗くと、経験的に1/200でも飛びにくいLEDを積んだ編成がやってきました。そして前照灯もLED換装車。LED×LEDな編成でした。そして無事に収める事も出来ました。

狙っていた被写体が撮れなかったのは残念ですが、中央線の優等種別である中央特快が無事撮れたのでよしとしました。

これぞ朝練…この教訓を生かして次こそはしっかり抑えたいです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ