Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

鳩ノ巣の朝

ようやくアドベンチャーラインに出かける事が出来ました!

802デ

撮影地:JR青梅線/鳩ノ巣駅

 今年になってようやく奥多摩入りを果たしましたが、移動手段であるXR50が寒さのせいでエンジンかからず、寝坊したのも相まって予定より1時間遅れでの奥多摩入りとなりました。

今年になってもやっぱり私のメインエリアは鳩ノ巣・白丸界隈。この日の撮影も鳩ノ巣駅から始めました。青梅行きの上り電車から撮影開始。電車を待つお客さんがチラホラいらっしゃったので、ホームからお客さんと進入する電車を絡めて撮る事にしました。

前回もそうでしたが、AFエリアが狭いDf故にピント位置を決めるのに一苦労。そして今回は望遠系は単焦点を持ってきていたので、立ち位置にも苦労しました。

絞り込んである程度深度で持っていく露出にしたのはよかったのですが、肝心なピント位置を少し手前にしていたせいか、電車は若干ピン甘になってしまいました。

若干悔しい思いもありますが、前回よりはよく撮れたかな…と思っています。この画はお客さんがいないと成立しないので、いつでも撮れるとは限りません。次このチャンスに巡り会えたときにはこれまでの経験を踏まえて確実に抑えたいものです。

写真ってやっぱり楽しい…。そんな事を実感しながらアドベンチャーラインの撮影、今年も始まりました!

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ