Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

AiAF Zoom-Nikkor 35-70mm F/2.8Dで撮る!(その2)

白丸駅進入シーンをこのレンズで撮ってみました。

1111デ

撮影地:JR青梅線/白丸駅

 前回と同じく、白丸駅へ進入する奥多摩行き下り電車をホームと絡めて撮影しました。この景色が前回の撮影から気に入り、またこれまで撮ってきていない構図で慣れる為とこのレンズの描写力を見たくてここで撮影することにしました。

偶然にも前回と同じ列車。編成こそ違いますが、光線も似ているという環境でした。鳩ノ巣駅で1発撮影してその描写力に感動したので、ここでも…と期待していました。結果はこの通り!期待通り、いや期待以上の写りでした。

AiAF Zoom-Nikkor 28-70mm F/3.5-4.5も小ぶりでよく写るレンズですが、やっぱり大口径は周辺画質が違いますね。そしてこのレンズ独特の柔らかい描写がすごく刺さりました。

ここでの撮影も楽しくなってきました。春や新緑、梅雨に紅葉と四季を通じてここでも撮っていきたいです。

 

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ