Digital Geographic

趣味の鉄道写真とコザクラインコの成長記録を撮ってます

AiAF Zoom-Nikkor 80-200mm F/2.8D投入!

古のレンズ、AiAF Zoom-Nikkor 80-200mm F/2.8Dを手に入れたので、試し撮りしてみました。

2313H

撮影地:JR青梅線/立川駅

DfのいいところはフィルムのMFカメラのように絞り環を操作して絞りを決めるという事を自然に出来るところだと思っています。そこで自分のレンズラインナップを見た時、望遠系は単焦点しかなく、少しやりづらさを感じていました。そこで今回このAiAF Zoom-Nikkor 80-200mm F/2.8DをDf用に投入する事にしました。

既に持っているVR70-200から見ると3世代くらい前のレンズ。これで写り悪かったらどうしよう…なんて思いつつとにかくテストしなければ!と思い、仕事帰りに撮ってみました。

200mmでは足りなかったので、これも動作確認も兼ねてTC-16Aを装着。これで撮ってみました。

動作は良好。写りもこの通り!いいものを手に入れました!

これからどんどん使っていこうと思います。この80-200と35-70の2本立て…。気分は90年代の報道カメラマンといったところでしょうか。今後の撮影が楽しみです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ