Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

梅雨下のアドベンチャーライン(その4)

折り返してきた青463編成を定番構図で狙ってみました。

1210デ

撮影地:JR青梅線/白丸駅

 前回と同じ立ち位置ですが、反対を向いて折り返してきた青梅行きを撮影しました。

この構図はもう定番ですが、去年は被写体ブレを気にして1/125のシャッタースピードで撮影していた為、列車番号が飛んでしまっていました。その後の撮影から今の1/80までならなんとか粘れる事が分かったので、この撮影は去年のリベンジも兼ねていました。

実はこの列車の1本前も撮影していたのですが、時刻表を見間違えてしまい、しっかり構図を作り込む事が出来ずNGを出していました。

撮り直しとなった訳ですが、そのNGの時と比べだんだん雨は小康状態に。迫力が欲しいので土砂降りをこちらは期待しており、返す返すも時刻表を見間違えた自分が悔しい!と思いながら待っていたらまた雨は激しくなってきました。

これならイケる!と思っていたら列車接近の放送が駅から流れました。こうなればあとはタイミングを見計らってシャッターを押すだけ。無事この写真を撮る事が出来ました。

1発目の失敗は手痛かったですが、無事青463編成でこのカットが撮れたのはケガの光明かもしれませんね。

すったもんだありましたが、満足いく撮影が出来ました!

 

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ