Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

梅雨晴れのアドベンチャーライン

久しぶりにホリデー快速の姿を捉えました!

621H

撮影地:JR青梅線/沢井〜御嶽

前回までの撮影と打って変わって梅雨晴れの天気となった今回の撮影。緊急事態宣言も解除となり、休日にまた人が奥多摩に人が集まるようになってきました。そこで、休日に走るホリデー快速おくたま号の姿を撮ろうと思い撮影に向かいました。

最初に選んだのはこの御嶽のポイント。ここは晴れるとハイライトとシャドウの差が激しくなり、露出が厳しい場所。ただ日が上がりきらなければ撮影出来るので、1本目のホリデー快速おくたま1号ならこのようになんとかなりました。

自粛明けの頃はどの電車もガラガラだったアドベンチャーライン。しかしこのホリデー快速も含めてこの日はハイカーの方々で多少車内は混み合っていました。

これをみて一安心。撮影する側としてもガラガラの列車より賑わっている方が撮り甲斐があるというもの。賑わいが少しでも戻ってきたかと思うと安堵しました。

これから奥多摩は観光シーズンへ入っていきます。まだまだコロナ禍ではありますが、賑わいも含めて写真に写せたらと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ