Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

深夜帯の中央特快を撮る!

ダイヤ改正で誕生した深夜帯の上り中央特快を撮ってみました。

_DFL2881

撮影地:JR中央本線/立川駅

ダイヤ改正後、E233系による各駅停車での運用がなくなり、面白くなくなったと思っていた深夜帯のダイヤ。各駅停車がなくなったので撮影以外全く用がないので時刻表を見ることすらしていませんでした。

そんなある日、帰りの中央線下り電車に乗っていて、ふと外を見ると中央特快が走っていました。あれ?こんな時間に特快なんていたっけ…と思って時刻表を見たら立川駅23時台に上り中央特快が設定されていました。これは撮りたい!と理由は分からずも思ってしまい、仕事帰りにAiAF Zoom-Nikkor 80-200mm F/2.8Dの試し撮りも兼ねて撮影してきました。

さすがに23時台ともなれば上り方面へ向かうお客さんはまばら。それでもこの前に出発した快速電車より並んでいる方は多く、浸透しているのかなという印象でした。

この時、交代の運転士さんがかなり気合入れて指差し確認されていたので列車と絡めてみました。

電車とお客さんではいつも通りの写真になってしまうところでしたが、この運転士さんのおかげで深夜ながらいきいきした写真になったかなと思います。

やはり写真は一期一会。"その瞬間"を大事にしていきたいなと思いました。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ