Digital Geographic

趣味の鉄道写真とコザクラインコの成長記録を撮ってます

深夜の奥多摩行き

AiAF Zoom-Nikkor 80-200mm F/2.8Dを使って夜練してみました。

2313H 撮影地:JR青梅線/立川駅

この奥多摩行き最終電車である2313H電車。よくこの構図で撮影していますが、行先表示のLEDを写し込みたいが為に低速シャッターを使用。また仕事帰りの疲れた身体で撮影するのもあってか、歩留りが非常に悪くまだまだ満足に撮れていません。それ故こうして何度も挑んでいるわけですが、その中でもおっと思えるような画が今回撮れた気がしています。

今か今かと電車を待ちわびたお客さんの前にゆっくりと入線してきた奥多摩行き。夜も遅く、どこか少し気怠い雰囲気も感じられました。

目的こそ夜練ですが、写真は一期一会なので、練習だからと気を緩めるということはしません。“その場”を写そうと気合を入れています。

結果はおっと思える画は撮れましたが、もう少し車両を前進させておきたかったなというのが正直なところ。そのコマは少々手ブレを起こしておりアップには耐えられないと判断してボツにしました。

こういうところがまだまだ未熟だな…と感じるところです。もっと練習をしなければなりませんね。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ