Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

梅雨明けしたアドベンチャーライン(その2)

普通列車の後のホリデー快速もしっかり抑えました!

Untitled

撮影地:JR青梅線/鳩ノ巣駅

 青463編成の後はこの日最後の下りホリデー快速おくたま5号。休日の看板列車であるホリデー快速はやっぱり撮っておきたいところ。奥多摩行きを撮影したそのままの構図でホリデー快速おくたま5号を待つことにしました。

急カーブをゆっくりと車輪とレールが擦れて軋む音を立てながらやってきました。同じ構図、撮り慣れた構図とはいえ、このファインダーの中を通過する瞬間はやはり緊張します。捉えたいところまでさしかかったところで一気にレリーズ。ホリデー快速も無事撮影出来ました。

自分の好みの行き先入りの表示にはなりませんでしたが、LEDの途切れも少なくうまくいったかなと思ってます。

でももう少し広く構図をとり、列車をもう少しまっすぐで撮りたいところ。ここでの撮影はまだまだ完成形には至らないですね。もっと向き合う必要がありそうです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ