Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

梅雨明けしたアドベンチャーライン(その7)

青463編成を待つ合間に定番カットも撮っておきました。

1204デ

撮影地:JR青梅線/白丸駅

 ポータル飛び出しと同じ場所で撮れるこの撮影地。振り向くだけで両方撮れるのでお手軽ではありますが、どちらの構図も突き詰めるとなかなか難しいというホントにお手軽なのか?と思える撮影地だったりします。

 望遠を使って構図を作るわけですが、周りの雑草と架線柱をどこまで入れるかで毎回迷います。ここがこの場所の難しいところで、うまくバランスを取らないと一気に駄作になってしまいます。

今の季節は奥多摩側からホームへ入る直前にあるトンネルの上も緑が悪戯しない形で生えているので、この構図で撮るのがベストかなと思っています。

ただ画面左上の碍子をホントは入れたくないんですよね…。立ち位置でなんとかならないか…。まだまだ研究が必要なようです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ