Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

奥多摩の夏

撮りたかった夏らしい写真が撮れました!

910デ

 撮影地:JR青梅線/川井〜御嶽

 世間はお盆休み。となると観光地には自ずと人が集まるもの。今年はコロナ禍なので例年よりは人出が少ないかもしれませんが、それでもアドベンチャーラインの車内や、青梅街道は混雑していました。

こういうお休みの日は奥多摩フィッシングセンターには多くの人が集まります。ここは去年の台風19号で大きな被害を受けており、釣り場が崩壊していましたがようやく復旧して一部営業再開までこぎ着けていました。

しかし今年はコロナ禍。こう多くの人が集まるであろう日には人数制限をかけなくてはなりません。最大で100人までとしており、朝の9時段階でほぼ定員。私は釣りではなく撮影のみなので、釣り客の近くに近寄らないという条件付きで入れさせてもらいました。

前回は増水していて川幅いっぱいまであった水は落ち着いていて、ちゃんと中洲も現れていました。そして多くの方が釣りを楽しんでいました。またこの日差し!これぞまさしく“奥多摩の夏”といえるでしょう!

この釣り客で賑わう多摩川沿いをE233系が軽快に駆け抜けていきます。この景色がどうして撮りたかったので、撮影開始からいいものが見れました。

この撮影した場所も近々復旧工事の為に一時通行止めになるようなので、今のうちに撮れてよかったです。

次は秋口に行ってみようと思います。今年は紅葉が撮りたい!

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ