Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

追憶の山スカ

115系の写真を見ると、どうしても山スカを思い出してしまいます。

_D3H9967撮影地:JR中央本線/高尾〜相模湖

関東では高崎エリアや新潟エリアで115系が最後の活躍をしていて話題になっていますが、つい3年程前は中央本線でも115系は活躍していました。中でも山スカは山間の中央本線の風景にマッチしていて、好きな車両でした。

この写真は関東に記録的な大雪が降ったあとの撮影で、雪が降ってかなり経ったあとでしたが、沿線にはこのようにかなり雪が積もっていました。

山スカはもういないので、このような写真を撮ることが出来ないのは残念です。山スカがいなくなってから私の撮影意欲は一時期かなり下がりました。最近盛り返しては来てますが、後継の211系には山スカの時のような情熱を注げるまでに至ってません。そうはいっても好きな路線ではあるので、四季を写していくつもりです。

今年は高尾の梅撮るぞー!

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ