Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

新緑を行く国鉄特急色を撮る!

ゴールデンウィークのかいじ186号に189系が入るということで、1月のリベンジ兼ねて行って来ました。

新緑を行く国鉄特急色 撮影地:東京都八王子市裏高尾町

前回の撮影でホントは行きたかったこの場所。風邪さえひいてなければ撮ってたのですが、風邪っぴきの体で寒空の中高尾に行くのは自殺行為と思い、手近なポイントで撮影しました。 しかし今回は体調は問題なし!ということで摺指俯瞰に行ってきました。

さすがにGWとあって有名な踏切には黒山の人だかり。一部の人は踏切内にいたりと撮影マナーとしては最悪な状態でした・・。私はといえばそんな集団を尻目に一人ポツンと俯瞰撮影。そんな私の行動を気になったのか2人組の撮影者が寄って来てあれこれ談笑。情報交換とは行きませんでしたが、あれやこれと話すことが出来て和やかな雰囲気で撮影出来ました。

さてお目当のこの9056Mですが、朝一の9071M(あずさ71号)はGUあずさ色だったようで、機材をセット中に通過していった8571M(ホリデー快速富士山)はあずさ色・・とくれば9056Mは国鉄特急色!これが分かった時点で来てよかった・・と思いました。

アプリで走行位置を確認していよいよ・・ファインダーの中を特急エンプレムと絵幕を誇らしげに掲げたM51編成が新緑の高尾を新宿に向かって駆け抜けて行きました。その姿はなんだか80年代・90年代にタイムスリップしたかのようでした。まともに豊田の国鉄特急色は撮ったことがなかったので撮れて大満足!先ほどのお二方から新井が激パと聞いていたので、これ以上の撮影はやめて摺指の豆腐屋さんでおからドーナツを買って帰宅しました。

中々撮れる場所の少ない中央本線上り。この構図を見つけておいてよかったです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ