Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

都心を駆ける国鉄型

中電区間でなく、所謂国電区間で撮りたいなと思い向かってみました。

都心を駆け抜ける189系 撮影地:JR中央本線/東中野〜中野

どうしても国鉄型は郷愁を感じて中電区間で撮影しがちなのですが、若干マンネリを感じてしまったため、視点を変えてこの有名な東中野で撮影しました。

有名撮影地なので人がいるかなと思いましたが、そんな事はなく地元の方1名が後から来ただけでした。構えてみて分かりましたが、光線がほぼ逆光で露出や構図取りがなかなか厳しい…通りであまり人がいない訳かと妙に納得してしまいました。

そんな文句を言っても仕方がないので、なんとか形になるように構図を取り撮影…

緩行線の正面が入らなかったのが残念ですが、中電区間では見られない国電区間ならではの写真が撮れたかなと思います。

次は空を入れて撮れないかと思ってます。ここも少し通う必要がありそうです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ