Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

想い出の五能線

うだる暑さが続くとこんなところにも行ったなぁと思い出します。 夏の海を行くリゾートトレイン撮影地:JR五能線/陸奥岩崎〜十二湖

過去の写真を見返していたら、懐かしい写真が出てきたのでアップしました。

まだまだ寝台特急あけぼの号が走ってた頃、仕事が思いの外早く終わったので、急いで身支度して飛び乗りました。

向かったのは十二湖駅から徒歩20分くらいにあるガンガラ穴。初めての五能線撮影にこの場所を選んだのは、鉄路と歩きで簡単に到達出来そうで且つ風光明媚だと思ったからです。

狙った通り駅から近く、撮影地にはすぐ着きましたが、どう構図を取ったらいいやら…。しかも最初に来るのは今はクルージングトレインとなっている初代リゾートしらかみ青池編成!この当時でもまもなく引退の話が出ていたので、絶対逃しちゃいかん!と必死でした。

色々な思いを抱えながら撮った1枚。想い出深く、お気に入りの1枚ですが、また撮りたいです。この写真の雲の感じはいかにも夏!って感じですが、もう少し青空が見える写真撮れたらなって思ってます。

鉄道を撮るとは言え、自然相手になる鉄道風景写真。毎回毎回が勝負なだけになかなか飽きない趣味だなとつくつぐ感じました。

またまだ精進するぞー!

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ