Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

想い出の五能線(その2)

快速海彦山彦号って今もあるんでしょうか。。

快速海彦山彦号撮影地:JR五能線/陸奥岩崎〜十二湖

かつてリゾートしらかみ用の編成が検査等で動けない時、キハ40の首都圏色で「快速海彦山彦号」として代走していました。今は青池編成、橅編成共にHB-E300系に変わったので、代走する事はないでしょう。

当時はまだキハ40以外に他路線にキハ52やキハ58が残っていましたので、このキハ40首都圏色にはあまり注目されてなかったかと思います。当時もこれを撮ってた時、撮影者は私だけ。今のキハ40人気が嘘のようです。

こちらでもあげてたのですが、再現像してアップしました。この時の現像より青空をキレイに出せたかなと思います。RAWで撮っててよかったと改めて思いました。

キハ40も終わりを予告されているので、沿線はどこも賑わっている事でしょう!

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ