Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

「和」で行く信州の旅

この日は四季島だけでなく、E655系中央本線にやってきました。 Untitled撮影地:JR中央本線/藤野〜上野原

前回・前々回から続く、上野原撮影の記録。今回の分で撮影構図パターン全てになります。全て同じ立ち位置からの撮影でした。

オーソドックスな構図をやめて、四季島の前に決めた構図はこれでした。木々の中に民家があり、築堤の上を列車が行く…。なんとも私好みの構図なのですが、下のポールが個人的にどうしても気になってしまうんです…。

全体の雰囲気は好きなんですが、手前が運動公園なだけにこういうポールはどうしたってあるわけです。なら運動公園も入れてしまえばとも思うのですが、するとまた違うものが構図に入ったりとなかなかどうして思うようにいかないものです。そこで思い切って切ろう!と考えて四季島の構図になりました。

それでもポールを除けばこの構図の方が好きかもしれません。

写真って本当に難しいですね。。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ