Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

夜の仕業に向けて

ムーンライト信州の為に回送されてくる189系上野原駅近くで撮影しました。

回9446M撮影地:JR中央本線/上野原〜藤野

先週の撮影帰り、長野のN102編成が豊田駅にいたのを思い出し、もしかして回送スジがあるのでは?と思ってました。調べてみたらやっぱりありました。回9446M!8013M(四季島)が上野原通過の後、数分でやってくるようだったので急いで移動。最初135mmで撮ろうとしてましたがしっくり来ず、35-105に変えて構図を…とイジってたら来ちゃいました(笑)ま、慌てて撮った割にはまとまったかなと思ってます。

今回、標準側をAi Zoom-Nikkor35-105にしてみたのですが、案外写りますね。ただDfのファインダーで瞬時のピント合わせは結構難しく、ピントを外してしまう事もあります。それでもこのレンズとDfとの組み合わせは格好がノスタルジーなのでついつい使ってしまいます。

夜行もこなす長野の唯一の189系。出来る限り長く走ってもらいたいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ