Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

森を抜けると…

四季島2週目は森を抜け、橋梁を渡るイメージで撮影しました。

8013M撮影地:JR中央本線/藤野〜上野原

四季島1泊2日コースの2週目。前回と撮影地を変えようかと悩みましたが、他の撮影地は人がいそうな気がしたので、あまり人がいないであろう上野原にまた向かうことにしました。

やっぱり撮影者は私のみ。どうやらここは桜の季節以外は見向きもされないようです。

今回は前回とは違って天気は晴れ。前の構図を晴れカットで撮り直し…とも思ったのですが、やっぱりここは橋梁を渡るカットが欲しいところ。オーソドックスではありますが、この場所らしい写真が撮れたかなと思います。

しかしこのE001系、陽を浴びると輝くからか色が出ませんね…。この写真は撮影時にPLフィルターを使用。RAW現像時に車両の部分、気持ち露出落としてます。この辺は好みもあるかと思いますが、光の当たり具合をよく確認する必要がありそうです。

次いつ撮れるか分かりませんが、紅葉の季節にまたお目にかかりたいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ