Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

大雨の思い出

大雨降る中でも電車は休まず動き続ける…

アメニモマケズ撮影地:東急池上線/石川台〜洗足池

撮影に行こうかなと思った日に大雨。特に土砂降りになんてなったら「雨脚が写るから」なんて理由で撮りに行くくらい雨写真撮りたい人なのですが、今も昔も考えは変わらないようです。

この写真は今から5年前に撮影したものです。この後五能線への遠征が控えており、その前の前哨戦くらいにしか思ってませんでした。しかし撮影地ついてみたら大雨。撮影を続けて行くと雨脚がさらに強くなり、ついには土砂降り。そしてレンズのAFが効かなくなりレンズ故障…。悲惨な目にあってしまいました。

AFが効かない状態で撮影していたので車両へのピントが甘かったりするのでさが、土砂降りの中撮ったという思い出と、写真全体の雰囲気が好きで思い出の1枚になっています。

池上線の車両も様変わりしているようですが…。また機会があれば今度は晴れカットで撮りたいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ