Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

上越線の記録

本命に向けてのロケハン中のひとコマ。今となってはこれすら貴重です。

国境越えの入口目指す

撮影地:JR上越線/水上〜湯檜曽

この湯檜曽駅で撮ろうとしていたムーンライトえちご・前回の寝台特急あけぼのを撮るために、明るいうちにロケハンしておこうと昼ごろ湯檜曽入りし、まず撮ってみたカットです。当時上越線115系がなくなるなんて噂は聞いてなかったので、特に思い入れもなくただ構図確認の為に撮りました。

なくなると知っていたらもっと丁寧に撮っていればよかったなと思います。ただこの普通列車のおかげで本命を自分の納得のいく写真が撮れたわけですから無駄ではなかったかなと思ってます。

当時は新潟色はあまり好みではなく、この頃新潟エリアに復活していた湘南色がくればいいのになとずっと思っていました。そのせいかこの写真には触れてませんでした。しかし新潟の115系が廃車となり、もう姿が見られないという事で、振り返ってみようと思い現像しました。

上越線は生活圏から遠いのでこの辺りまででしか撮影してませんでした。もっと撮っておけばよかったと思いますが、後の祭りですね。。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ