Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

金曜限定"快速富士山"

平日金曜日だけ設定のある快速富士山、ようやく撮れました。

9521M

撮影地:JR中央本線/高尾〜相模湖

前回紹介した新レンズの試し撮りも兼ねて裏高尾に行ってきました。

この金曜限定の快速富士山。よくこのM51編成が運用されるので、被写体としていいのですが、幕は前面も側面も「臨時」ホリデー快速富士山と違って運転日がホリデーでない為かちょっと寂しいところです。それでもせっかくの国鉄特急色。撮らないという選択肢はありません。前がちにすると「臨時」幕が目立つので、側面も写して「国鉄特急色」を強調してみました。

ここでこの構図は色んな方が撮られているので避けてきたのですが、使うレンズが標準ズームですから、この構図がベストです。当日は薄曇り。この場所は光線が掴みづらく、空の青と線路部分の露出が揃うことはなかなかありません。こういう薄曇りの天気でないと両立が難しいのもあって、この構図は避けてきました。しかし今回は狙いもあってあえてこの構図にしました。

ホントはもっと奥の建物を入れたいんですが、なかなか難しいですね…。なんだか189系も終わりがみえてきているようなので、撮れるチャンスがあれば積極的に狙っていきたいです。

 

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ