Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

実りの季節(その2)

信州秋の味覚といえばりんごを忘れてはいけません。

Untitled撮影地:JR篠ノ井線/桑ノ原信号場〜姨捨

駅近くにある、姨捨公園付近でどこか撮れるところないかなと歩いていたらりんご畑を見つけました。この時期だとどうも収穫といえばお米!となりがちなのですが、せっかくの信州。りんごを絡めない手はない!と思い構えてみました。

この写真を撮影した頃は長野色の115系はありふれていて、まだまだ211系が珍しい時期でした。その為この写真も後撃ちでしか撮っておらず、見返して前からも撮っておけばよかったと後悔しています。この時はリゾートビューふるさとと特急しなのを狙っていたので、115系はあくまで構図を見る練習でしかありませんでした。

ただ後撃ちとはいえ、いい光線状態で撮れていてよかったです。練習として捨てゴマを撃つのはアリだとは思いますが、一期一会も大事にしなければなりませんね。過去写真を見返しているとつくづく感じます。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ