Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

懐かしのTOQBOX号

以前撮影した写真を見返していたら懐かしいカットがありました。

在りし日のTOQBOX号

撮影地:東急田園都市線/あざみ野〜たまプラーザ

 前回の記事の通り、当面撮影には行かないので、過去の写真をLightroomで現像し直したりしています。その中から出てきた1枚です。

田園都市線で朝ラッシュ時に準急を運転するとなったので、その姿を捉えようと撮影に向かいました。

幼い頃田園都市線沿線に住んでいたので、ある意味私の鉄道趣味の原点がこの路線です。東急8500系も好きな車両の1つ。そのせいもあってかこの時は車両主体で撮影しました。なかでもこのTOQBOXと呼ばれる一社の広告だけ載せる編成はカラフルで好きでした。今では音符の装飾はなくなり赤帯だけになっているようで寂しい限りです。

しかしこの8500系はいつまで走るのでしょうね。首都圏では珍しくなった界磁チョッパ制御。出来る限り長く走ってその爆音を轟かせていただきたいものです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ