Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

イルミネーションと共に

イルミネーションで彩る吉祥寺を駆け抜けて行く国鉄特急色

Series189×Illumination in Kichijoji

撮影地:JR中央本線/吉祥寺駅

 新宿に買い物に出かけた帰り、帰り着いた時地元で撮れればいいかと考えていたホリデー快速富士山。しかし、下りが遅延していたためにどうやら撮れそうにないなと思いどうしようかと考えていたらあっという間に吉祥寺に。ホリデー快速にかかわらず、一度この人気の街を絡めて写真が撮りたいと思っていたので、待ち時間も少なそうだったので思い切って撮ってみることに。

ホーム、ちょっとくらい曲がってるかなと思ってたのですが、吉祥寺駅は思いっきり真っ直ぐ…。さて…と思ったその時、駅前のイルミネーションが目に入りました。これと絡めて撮れたら面白そうだ!と考えそれ用に構図を取ることにしましたが、なかなか難しい…。結局中腰で構えて撮ることになりました。

イルミネーションと鉄道、なかなか絡む事のない組み合わせでうまく撮れて即興の割にはまとまったかなと思ってます。しかし、最近のイルミネーションもLEDを使ってるせいかカットによっては写らないんですね…。イルミネーションといえば三脚立てて長秒露光してるので、今まで気づきませんでした。それ故いい場所で収まってくれて助かりました。

こんな何気ない光景もいつまで観れる事やら…。こういうカットはネット等でも見る機会は少ないのである意味貴重なカットになりそうです。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ