Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

夜景俯瞰

地元の夜景を俯瞰で撮ってみました。

元日の夜

 元日の仕事帰り、以前よりやってみたかった俯瞰撮影に挑んでみました。撮影場所は駅のホーム。ガラス越しの撮影になる為写り込みが心配でしたが、レンズをガラスに押し当てればなんとかなる事が分かったので、撮ってみる事にしました。

撮影してみると、撮影前には分からなかった写り込みがあり、なかなか難しい撮影になりました。最終的にはわざと斜めに撮影し、RAW現像の際に斜め補正して写り込み部分を切り取るということにしました。

また撮ろうかなと思ってましたが、もう点灯は終わりなのか2日以降イルミネーションは点いていません。始まりも終わりも唐突な地元のイルミネーション。見応えあるのにあまり人が集まらないのはこの為でしょうか…。もう少し外にアピールしてもいいんじゃないかと思う今日この頃です。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ