Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

思いがけない出会い

仕事帰り、思いがけずM50編成に出会う事が出来ました。

回9522M

撮影地:JR中央本線/中野駅

 仕事の帰りがけに中野でチラとメトロの車両でも見ていこうかと思い途中下車。すると上りホームに向かって必死にシャッターを切る人が。なにかいるのか?とのぞいてみるとそこにはM50編成!そういえば快速富士山なんてのがいたっけと思い出し、メトロの車両を見るのをやめて上りホームに移動。改札からホームに上がる階段の仕切りを利用してカメラを固定し、バルブで撮影しました。

平日であり、回送なのもあってか撮影者はほぼなし。私のような帰り際のサラリーマンが「おっ珍しい」といった感じでカメラを向けるくらいで終始まったりとした雰囲気でした。本来これがあるべき姿だと思いますが、どうも昨今は揉めたりする事が多いのでよくないですね。

引退前にしてこのところ最近よく動いているM50編成。最期のひと稼ぎといったとこなのでしょうか。このあと廃車になるかと思うとなんだか切なくなります。近くで見ると車体も痛んでいました。とにかく何事もなく引退の日を迎えられればと思います。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ