Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

雪の東京

年に1回積もるか積もらないかの東京で、大雪になり鉄道は大混乱でした…。

1757T

撮影地:JR中央本線/日野駅

"不要不急な外出は控えるように"と注意喚起された日。とはいっても会社は休みになる事はなく平常通りの出勤。朝はまだ雪は降っておらず、予報通り夜からかなと思っていたら昼から本格的な雪になってしまいました。

雪はみるみるうちに降り積もり、夕方前にはあずさ/かいじの運休が決定。雪の中走るE351系が撮れたら…なんて思っていただけに残念でしたが、安全運行の為には避けられないのでしょう。快速電車のダイヤも大幅に乱れ、間引き運転にもなり中央線は大混乱となっていました。

そんな状況をなんとか記録出来れば…と思い、迷いましたが日野で撮影する事にしました。島1面で高い位置にホームがある日野駅。屋根のある場所にいても横殴りの雪が降りかかってきます。撮影コンディションとしては分かってはいましたが最悪。ただ撮った写真には満足出来ました。

普段平日は中野を過ぎたら「快速」表示は消えているはずですが、なぜかこの列車だけ「快速豊田」表示で日野にやって来ました。しかもこの列車、JRのアプリ上では「通勤快速」という事になってました。それだけ混乱していたという事なのでしょう。色々含めて普段は見られない貴重なワンシーンが撮れたので、とりあえずは行ってよかったです。

雪景色はきれいですが、トラブルも多いのでホントたまにでいいですね。。

 

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ