Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

4つ目の485を撮る

ムーンライトえちごの運用を終え、新潟へと戻る姿を撮影しました。

回9743M

撮影地:JR上越線/上牧~水上

 ムーンライトえちごの撮影は夜をメインにしていたのですが、この時だけクハ481-1508を連結するT18編成が使われていたので、昼の回送を撮ろうと構えてみました。普段オデコのライトは1灯しか見ていなかったので、2灯の姿はかなり新鮮に見えました。

この撮影をした時すでに上越線から特急水上がなくなり定期特急不在となっていましたので、特急型がこの区間を走る姿自体が久しぶりとなっていました。回送列車とはいえ、貴重なワンシーンを撮ることが出来たかなと思っています。

これだけ風光明媚で温泉がある場所であるにもかかわらず、人が集まらず寂れていき特急もなくなってしまうとは寂しい限りです。

今は時折臨時として651系で運転される特急水上。この姿もまた収めてみたいものです。

大分足が遠のいてしまいましたが、こうして過去の写真を見返しているとまた上越線の撮影に行きたくなります。この路線は見所が多くて魅力的ですね。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ