Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

雪降る山里

またしても関東で積雪。今回は思い切って上野原を目指しました。

5M


撮影地:JR中央本線/藤野〜上野原

前回の大雪は仕事でしたが今回は休み。そしてたまたま久しぶりに撮影に行こうとしていたところにこの積雪。雪景色が撮りたいなぁなんて思っていたところだけに願ったり叶ったりな撮影になりました。

雪なので撮影地までは列車で行く事にしました。ただまぁ言わずもがな通勤時間帯を雪が直撃していただけに列車は遅延…。そしてシャーベット状態の地面に足を取られまいとみんなゆっくり歩くので乗りたい列車にも乗れず波乱の幕開けでした。

上野原に到着し、まだ5Mは来ないと踏みつつ急いで撮影地へ。とりあえず手持ちでいいから撮ろうと待ちましたがなかなか列車はやってきません。三脚立てられるかな?と急いで展開し、もう一度構えて露出を出したところで…やって来ましたスーパーあずさ5号!しかも量産先行車のS1+S21編成登場!雪もしんしんと降る中の撮影となり大満足でした。その後は雪が溶けていってしまい、次の15Mまでいようかと思っていましたが、これが撮れていた事もあってその前に撤収しました。

あとで見返すとこの5M、遅延が増大していて上野原を通過する頃には12分遅れとなっていました。

普段は遅延ばっかで困り者だと思っている中央本線ですが、今回ばかりは遅延に助けられた気がします。

いやーホント、間に合ってよかった。。

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ